忍者ブログ

カウンターが99999に到達した際に、99999で停止するのか?00000の振り出しに戻るのかを楽しみに書き続けているだけのブログです。 特に内容に意味はありません。
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

無常

実は、先月から入院しています。脳腫瘍の放射線治療の副作用やら、新たにできた腫瘍やらで、吐き気やふらつきが酷くて・・・。

でも、面白いもので、毎日のように症状が変わるんです。やっぱり無常・・・。

  • 2012年05月03日木
  • フルナ
  • 編集
Re:無常
ワイルドにいきましょう。
まるで、サバンナのライオンの如く。鹿の如く。蟻の如くに・・・・・・・・・

彼らにとっても、死ぬ事は嫌なんでしょうね。
生き延びる為に襲うし、喰われそーになれば逃げるし、集団で社会を形成しているのも生き延びる為。。。

だがしかし、そこそこ受け入れてもいるような・・・・錯覚でしょうか?
サイクルですもんね。

治療に専念してください。
メッタ スッタとかも効き目ありそーな気もしますけだ・・・・
争わない事が大事なような・・・・・
癌細胞も一種生き物ですから、『私が嫌いな・・・・』なのか『私を嫌っている・・・・』なのかは定かではありませんが、どちらも必要な要素と思いますが。。。

他との比較を停止して、個になって、観察してみてはどーでしょうか?
2012/05/03 12:46

観察

>個になって、観察してみてはどーでしょうか?
そうですね・・・次々に現れる症状を観察するように努めています。

ところで、最期を迎えるにあたり、モルヒネで眠らされるのは避けた方がよいでしょうか?やはり観察ができなくなりますかね?

  • 2012年05月04日金
  • フルナ
  • 編集
Re:観察
>ところで、最期を迎えるにあたり、モルヒネで眠らされるのは避けた方がよいでしょうか?やはり観察ができなくなりますかね?

俺は何も言えません。
ただ参考事例を1つ。

長老の母様が癌で亡くなった時の話は聞いていますか?
スリランカの女性だし、長老の母様だし、俺たちとは精神構造が違うかもしれませんが・・・・・・

そろそろ死ぬな!と本人が理解した段階で母屋から外に出してもらい、死ぬ用のホッタテ小屋をこさえてもらい、そこに移動しました。

長老は出家してるし、日本にいましたから、妹さん主体での最後だったと聞いています。
家族は医者を呼んで、モルヒネ使用を奨めましたが、母様はガンだったからかガンとして言うことを聞かなかったそうです。

当然理由は観察ができないから・・・・
痛みの観察もですが、死ぬ瞬間に自分の意識・感情・理性・・・・・・がどのように変化するのかを観ていたかったそうです。

なんてったって一生に一回こっきりの死ですからね。
『勿体無い』と言ったそうです。

結局最後までモルヒネは一本も打たずに死んでいかれたそうです。

とりあえずモルヒネ無しにチャレンジして、負けちゃったら打ってもらえばいいのでは???
人生はモルヒネ無しでも、シャブ漬けみたいなもんですもんね。

夢依存症なんちゃってね。
俺の場合は同じ意味ですが、格好良い自分という希望依存症ですね。
最近はガタガタと音を立てて格好良いはずの自分が崩壊しています。

格好良い自分が崩壊するほど、楽しくなっちゃいますけどね。
モルヒネ打たずに格好良い自分を演出してみたらいかがですか?

格好良い自分がもしも崩れちゃったら、笑っちゃえば良いんですよ。
他人様を観るように・・・・・・

俺は他人様がバイクでコケたら笑います。『ヘタレが・・・・・』と罵ります。
しかし自分がコケても同じです。ヘタレがと罵ります。そして他人様にも罵られます。
でもそれが楽しいんです。

俺は俺よりも下手な人よりも上手だけれど、俺よりも上手な人より下手なんです。
当たり前の事ですね。文字にしちゃうと・・・・・・

でもこれを本当に理解していれば、ヘタレだろうと、暗くはなりませんよ。
『自分は上手な人だ!』と思い込んでる人は暗くなっちゃいますね。

だからその人がどこの部分で威張っていたいのかは、暗くなっちゃった部分を観れば判断できます。
自分よりも上手な人と相対した時に暗くなっちゃった人は、『自分は出来るはずの人』だったって証拠を提示している事になっちゃいます。

上手とヘタレの境界線ってのは見つけられませんね。
あくまでも他人様って物差しが必要なんです。

○○さんよりも上手・下手ってだけですもんね。
様々な事で俺よりも上手な人は地球の人口と同じだけ存在します。

今生まれたばっかりの赤ちゃんにすら勝てません。。。
俺と今生まれたばかりの赤ちゃんとどっちが可愛いか?生んだ母に聞いてみましょう!

まさか『俺』とその母が答えたら、その母は頭が狂っているとしか思えません。。。
可愛さでは赤ちゃんの方がはるかに上手で俺なんて超ヘタレです。

多分石を投げられて足で蹴られて踏んずけられて、唾を吐かれて終わりでしょうね。

そんな訳でして、他人様と上手・下手・美人・ブス・賢い・アホ・デブ・ヤセ・・・・・・・・・
決められません。。。

もしも決められる人がいたら、その人の脳細胞が狂っています。
何かにトライして暗くなっちゃったら、その人の脳細胞が狂っている証拠なんです。

ましてや誰でも生きている以上は1回か2回かは解りませんが死ななくてはいけません。
誰でも万遍無くトライしなくてはいけない行事です。

最近はよく死んでます。
車が突っ込んできたりして・・・・・

だれでも経験しなくっちゃいけない死を、自分だけは避けて通りたい・・・・
同じく病気をしたくない・・・・・・
同じく顔に皺なんか出来るのは嫌。歳はとりたくない。。。。

歳とっただけで暗くなる。
病気になっただけで暗くなる。
死ぬよ!と言われただけで暗くなる。
どこかに何かの勘違いが有ったと思います。。。

人間なんてそんなに強い生き物ではないと思います。
強くないからすぐに怒るし、泣くし、騒ぐし、、、、、モット酷いのは無視するってーか感情を捨てちゃうし。。。

サマタをやれば感情も捨てられます。
でも成長はそれで止まります。

やっぱヴィパッサナーでしょ。
格好悪い自分をしこたま見せてくれます。

長くなりました。。。
格好悪い自分を認めてあげてください。
結構可愛いんです。格好悪い自分って!
多くの人が嫌いですけどね。。。格好悪い自分。。。



2012/05/04 19:01

覚悟

貴重なアドバイスありがとうございました。モルヒネなしにチャレンジしてみます。

  • 2012年05月04日金
  • フルナ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら