忍者ブログ

カウンターが99999に到達した際に、99999で停止するのか?00000の振り出しに戻るのかを楽しみに書き続けているだけのブログです。 特に内容に意味はありません。
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08

光陰矢の如し

本当に時の経つのは速いものですね。

ぼくも、10月で勤続30年なんです。でも、それまでもつかどうかが問題。

会社を休んでいるので1日が長いはずなのに、意外にそうでもありません。まあ、健康な人より1日が貴重であることは幸せだと思います。

  • 2012年03月12日月
  • フルナ
  • 編集
Re:光陰矢の如し
そーいえば八王子のフルナさんのお師匠さんはお元気ですか?
2012/03/14 14:50

八王子?

幡ヶ谷の師匠のことですか?予定では、近々九州に来られるみたいです。超人的スケジュールをこなされてます。

ちなみに、はらぐれさんはvipassana継続中でしょうか?


  • 2012年03月14日水
  • フルナ
  • 編集

さっきの質問

すみません。先日、全部捨てたと書かれていたのを忘れていました。

  • 2012年03月14日水
  • フルナ
  • 編集
Re:さっきの質問
ヴィパッサナーは全くやっておりませぬ。
でも覚えてしまっちゃったSATIは覚えてしまっちゃったので、置き去りにする事も出来ず、俺に付きまとう如くに一緒におります。

自転車に乗れるまでは練習するけれど、乗れるようになったら練習しませんもんね。
乗れるけれど乗らないとしても、乗れる事を棄てる事はできませんものね。

そんな感じの昨今です。

ところで、以前はグリーンヒルと関係あったんじゃなかったでしたっけ?
2012/03/15 13:46

24時間体制

なるほど、もはや座る必要のない域に達したということですか。choroの言われる24時間体制ですね。

Chihashiさんには会ったこともありません。
たぶん、kentaさんのことでは?

  • 2012年03月15日木
  • フルナ
  • 編集
Re:24時間体制
そーだ!KENTAさんだ。

眠ってるときは出来ませんけどね。

特にバイクで事故りそーな時のオートマチックSATIは凄いです。
コマ送りですもんね。
2012/03/15 18:54

凄い!

ラベリングが追いつかない程なんですね。正直羨ましいです。でも、それはぼくの努力不足だから仕方ありません。

  • 2012年03月15日木
  • フルナ
  • 編集
Re:凄い!
どうせ死ぬんですから、眠らず飯も食わず、薬も飲まず、連続してVIPASANAをやってみたらどーですか?
死ぬ気で・・・・・・
まだ死ぬ気になっていないのではありませんか?
生きてるうちに死ぬ気になるだけですけどね。。。
俺もじきにいきますので、、、、、、、、、
2012/03/17 12:44

まだまだ甘い自分

ご指摘の通りです。

言い訳ですが、choroの“死ぬ間際が悟るチャンス”とのお言葉に、いつしか一発逆転を狙う気持ちが芽生えたのかもしれません。無論、自分の責任です。

喝を入れてくださりありがとうございました。

  • 2012年03月17日土
  • フルナ
  • 編集
Re:まだまだ甘い自分
>“死ぬ間際が悟るチャンス”

今がその時ではありませんか?
実際に死ぬ瞬間は妄想が走馬灯のように巡るそーです。
眠っている時には、コントロールできません。
起きているうちにコントロールを覚えて、眠り出したら『オート妄想』に入っちゃいますから、ヤバイい妄想(夢)を見ないように自分を躾けなきゃいけないんです。
トン・ジン・チの『チ』がかなりヤバイですから、強がっている弱い自分とか!偉そうに見せたい馬鹿な自分とか!エロに逃げたいけれど見栄張ってる自分とか!獣よりも生きる能力に欠けていて、実際は獣以下なのに『人間である!』と誇っている自分とかを確認&認識しないと、ヤバイ夢を観ながら眠る事になっちゃいます。

無慙・無愧・悼挙の観察をしてください。

>喝を入れてくださりありがとうございました。

出来ればしたくない行為の最高峰の一つですね。
人殺しと並ぶくらいしたくない行為です。
2012/03/18 17:45

走馬灯

なるほど、よくわかりました。

走馬灯と言えば、vipassanaを始めたばかりの頃、過去の記憶が次々に甦って驚いたことがあります。

>無慙・無愧・悼挙の観察をしてください。
ありがとうございました。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら