忍者ブログ

カウンターが99999に到達した際に、99999で停止するのか?00000の振り出しに戻るのかを楽しみに書き続けているだけのブログです。 特に内容に意味はありません。
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

濃密

ブログのネタ満載な旅を期待してます(^-^)

  • 2009年08月05日水
  • やん
  • 編集
Re:濃密
>ブログのネタ満載な旅を期待してます(^-^)

アッシの場合人生がブログネタでがんす。
昨日定休日の火曜日にいつものごとく歯医者で総入れ歯のメンテナンスを行った後、旅バイクの準備を始めました。

旅の途中で破壊されたら負けてしまいます。
ましてやル・トゥケの宇崎にはなりたくありません。せめてスタートラインの函館までは走りたいものです。

そんな昨日、まずはブログを更新する為の準備を行いたく、直流12Vを交流100Vに変換する為のインバーターをオートバックスに探しに行きました。
昔は小さくっても弁当箱くらいの大きさしか無かったんですが、最近は全てがコンパクト化されてシガーライターに蛸足コンセントが付いたくらいの20W限定ってインバーターがしかも1600円で売られているではあ~りませんか!

これは買いでしょう!だって家庭用充電器を持っていけば、カメラも全ての機種の電話機も金鳥香取マットまでも持参できます。
流石に業務用1200Wドライヤーは無理ですが・・・・・・

しかしバッテリーが持つのか?って事で、サブバッテリーは積んでいるんですが、サブバッテリーへの充電を本車側からと家庭用バッテリー充電器(100V)からも引けるダブルなシステムを構築した次第です。

走りながらの電話機等への充電は本車バッテリーから、停泊中はサブバッテリーからとそちらの充電も二重のシステムです。(しかもシガーライターに通電されると青色発光LEDが点灯して超綺麗です。

そんな作業をする為に買い物にサイドカーで出かけたら、ハンドル周りがガタガタしているではありませんか!

サイドカーって乗り物は車体を傾ける事が出来ませんから、耕運機の如くにハンドルを『セィヤー!!!』って感じで動かします。
ハンドル命の乗り物えす。
そんな乗り物のハンドルがガタガタしているんです。
しかもベアリングだとかそんな問題では無く、ハンドルバーが直接付いているステアリングヘッドとハンドルがガタガタしているんです。
これはもう溶接技だんべー!って事で溶接屋さんへ・・・・・

しかし溶接はせずにステアリングポジションを下げて補強しなおしただけで、取り合えずの修理完了って事にいたしました。

去年の故障トラブルの経験を活かして、思いつく処は全て補強したんですが、所詮は失敗を繰り返す人間の事ですから、今回思いつかなかった処が故障するだろうと推測しています。(だって思いつく範囲ででは全てやりましたもの・・・それでも壊れるとしたら思いつかない処しかありません。でも思いつかない処って?どこ?ってくらい思いつかないんです。例えばマシンごと盗まれるとか???)

まぁ~そんな感じで作業は着々と進んでいます。
あと1回火曜日がきたら、次の火曜日には函館~洞爺湖です。
道東はウィルコムだとほとんど電波が立ちません。本当に街だけです。しかも最低でも調布レベルの街だけです。
牛や馬や狐しか住んでいないような処はアウト。人間が10世帯位住んでいてもアウト。人口が1万人位住んでいてもアウト。
釧路だとか網走の駅前とかそんな処しか通じません。
ですから電話を充電できても電波届かなかったら全く意味が無いんですが、充電システムだけはバッチリ完了しました。
ブログネタはあったとしてもブログを更新する電話が充電バッチリだったとしても電波が届いていませんから、ブログはどんな事になるものかと不安でいっぱいでございます。
2009/08/05 07:13
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら