忍者ブログ

カウンターが99999に到達した際に、99999で停止するのか?00000の振り出しに戻るのかを楽しみに書き続けているだけのブログです。 特に内容に意味はありません。
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

無題

③、やるなら手伝いまっせ!

なんかやることあったらいってください(^^ゞ

  • 2010年08月04日水
  • じゅんぺ
  • 編集
Re:無題
おうサンキュー\(~o~)/
諸手を上げて歓迎します。
今の処断られたに等しいのが②番と⑥番。。。
③番だけはジュンペに助けてもらえんと大変そう。。。
だがしかしはたと気が付いた。
カズちゃんはGBしか乗った事が無かった。
GB250すら嫌がる人が例えばSR400・600で大荷物背負って北海道を走れるとも思えん。。。
そう考えると新しい1台分の調子の良い出所のはっきりしたエンジンを調達か???
無理だろうね。。。
だから③番も無いって事に・・・・・・
上田のおっちゃんが何が何でも④番を通せ!って指令が出ました。
⑤番は今更流石に無理だった。。。

その代わりチェーンカッター&かしめ道具とデブ・コンシャスを送ってくれるって。
昨晩確認した処、傷はでかかった。。。
デブコンで修正できるのか?
ガムテなんて到底無理だね。
デブコンも捕まり所が無いのではと思う次第。。。
とりあえずやってみる。

2010/08/05 11:24

削除された可能性

②番
③番
⑤番
⑥番
現在トライ中
④番
濃厚予想
⑦番
⑨番

①番はサイドカーが荷物運搬用になりカズオ君がママちゃんをタンデムすることになるね。
ちょいヤバな感じ。。。だから無し。
⑧番はいっちゃんに貸してくれるメリットないだろうし、新井のおっちゃんの親友だから迷惑も掛けられないから無し。。。

やっぱ残ったものは自己完結タイプになっちゃった。。
面倒臭くなってきちゃったネ(;一_一)

  • 2010年08月05日木
  • はらぐれ
  • 編集

う~ん

倉や 2人も お手伝いさせて下さ~い。
と言っても 僕らたいしたこと出来ませんので… どなたか、知識、経験、アイデア、お手伝い お願いします!!!

  • 2010年08月05日木
  • 倉や 今井
  • 編集

黄文字

お願いだから黄文字はやめて((+_+))
見えないし、見ようと思って凝視すると頭痛が…。

平行作業

ヤフオクでエンジン若しくはエンジン付きGB500
or XR600を探してます。

緊急事態だから20万円までと言いたいけれど、もうお金が無い。。。

出来れば10万円まで。
時間さえあれば5万以内で購入して自分でコツコツ直したいんだけれど、もう時間も無いし。。。

今から積み替えて北海道なんてロング走ったら、もうほとんどトラブルトラブルトラブルの連続やろうね。

ちなみに今日の夕方には長野から修復材料が届く。
今晩オイル抜いて掃除して、磨いてデブコンを使ってみようかと。。。

全く無関係なんだけれども上田のおっちゃんの所に新しいお客さんが見学に来てくれたみたい。
なんでそれが嬉しいか?って別冊モーターサイクリスト6月号に出た俺様のサイドカーの記事を読んだ、どちらもバイク乗りのご夫婦が車で千葉からサイドカーを見にきてくれたらしい。

おっちゃんに貢献できた事と、俺が好きなスタイルの人が増えてくれるかも?って期待感はやっぱり嬉すぃ~。。。

俺のサイドカーは長旅専用だから、特に2輪で旅する人が同道する場合、2輪ででは運べないような大物も運べる代わりに車重も重くなりトラブルに出会い易い。。。

その分だけトラブル解決術も上がっていくって利点もあるけれど。。。。
運転もアフターフォローも2輪乗りよりもバイクに詳しくないと乗れないのがサイドカーなのかもしれない。


  • 2010年08月06日金
  • はらぐれ
  • 編集

enjin

400はいかんのですか?

今日ハイパーキッズに行くので、エンジン無いか聞いてみます!

それと知ってるとは思いますが、埋める穴がでかすぎる場合、布切れか網(目の細かい)をまずデブチンでくっつけて~。(^o^)/

  • 2010年08月06日金
  • じゅんぺ
  • 編集
Re:enjin
ちょっと贅沢を言ってみた。
500でやっと追い越しを掛けられる。。。
TLR200の時には走行車線の爺ちゃん運転の車についていけなかった。。。
GB250の時にやっと走行車線の車についていけたが、アクセル絞りっ放しでやっとついていけた。高回転キープ(やっと100キロかな?)に疲れてそこそこの8000回転くらいだと、やっぱり爺ちゃんの車並み(時速80キロってとこかな?)。。。
ところが今はマックス130キロ。巡航100キロが可能。。。
追い越しで130キロでればなんとかストレス有りで追い越しを掛けられる。

GB500 2輪だと追い越しの時には150キロくらいで追い越してた。
巡航130キロ。。。
ZXRだと巡航150キロで追い越し180キロ。。。
やっぱ2輪は速い。。。
それがあるからなんだろうが、400だと推測巡航100キロ、追い越し120キロかな???
追い越し120キロだと後ろから130キロの車がすぐきちゃう。
走行車線を100キロで走ってるトラックを抜くのにそこそこのストレスが掛かるだろう???って事でちょっこし贅沢を言ってみた。。。

今晩のデブ・コンシャス次第で、旅の最中にまたデブコン。またデブコンと使い続けても走れるならば、それでも良い。。。
しかしデブコンの山が出来てスプロケが廻らなくなるんでねぇ~の???って不安もある訳。。。

倉やからザルもらって網にするは。。。





2010/08/06 11:06

どうでしたか?

クランクがどの様に割れてしまったのかわからないし、その様な修理もした事が無い自分にとっては口出しはできませんが、オイル漏れは止まりましたか?
400との共通性が有るのか無いのかさえわからないのですが、もしクランクケース等が共通なら400のエンジンは安くヤフオクに出てるから腰下の移植なんか出来ないもんですかね?
共通性が無いなら仕方ないですが・・・(=_=)

Re:どうでしたか?
>オイル漏れは止まりましたか?
パテが乾くのに24時間かかります。
昨晩塗りつけましたから今晩チェックします。

>400との共通性が無いなら仕方ないですが・・・(=_=)
互換性はあります。
でもあと1週間だす。
俺の技量ででは1週間でエンジン下ろして完全バラバラにして、組みなおして乗せなおす!ってのは時間が無さ過ぎるし、旅の前だから信頼も出来ません。
このままパテ作戦で通します。。
ただ問題が生じました。
昨晩塗ったパテが古かったみたいで、粘着性がへたってました。どうなる事やら・・・・・
2010/08/07 11:51

上田の青ちゃん!ありがとう!

青ちゃんから譲ってもらったパテを塗りつけた。
24時間後に固まり具合をチェックした。
なんとか走り出せるだろう。
気になるとしたら、振動で落ちないか?って事かな!
今のところアイドリングレベルでのオイル漏れは無い。
もっと圧が掛かったらわからないけれど。
もっと圧が掛かって、更に振動が激しくなった時にあのパテでもつのかどうか?走りながら実験するしかないのかも?!!

カートやってるおじさんが、仲間に聞いた話ではバスコークもいけるそうな?!!
北海道で落っこちちゃったらバスコークなか???

長野にFT500があるそうだ。
しかし譲っていただけるかどうかはまだ解らない。
しかし今からエンジン乗せ変える暇は無い。。。

このままパテ仕様で1ヶ月6000キロにトライとなるんだろうか?
本気でカズオ君のマシンはエンジンを取られちゃうのかもしれない。

とにかく北海道へ行くとしたら、今年は軽量化作戦をとんなきゃ。。。
って言いながら、チャリを持っていこうかなぁ~なんて考えている俺様がいる。
そして途中から引き返してくる気満々な俺様もいる。
はたまた行けるんかい?って疑心暗鬼な俺様もいる。

  • 2010年08月08日日
  • はらぐれ
  • 編集

バスコークは使えますよ。

耐熱1100℃が1000円でお釣り付きです。
車のエンジンに直接付けても焦げ付かず、ラジエーターのコアの亀裂に盛ったまま焼き付けもなく一年使えました。
夏場なら盛ってから3~4時間以上は置いた方が良いです。


硬化の度合いでしたらホイール修正用の方が硬いそうです。(耐熱はどぅだか…)

一晩で固めたい場合、硬化が始まってから[貼るホッカイロ]を肉盛り部分を囲む様に張り付けると、寝てる間も一定温度が保たれる必殺技だそうです。



鋳型を修正する工場なら同じ素材があるでしょうから、出来ればそこで肉盛りして貰うのが間違いないそうです。町工場のお知り合い…どなたか居ませんか…

  • 2010年08月08日日
  • 出発前から旅が始まってますね((笑))
  • 編集
Re:バスコークは使えますよ。
どなた様か存じませんが貴重な体験型情報提供感謝いたします。
固まる前に接着面にオイルッ気が有ると張り付かないでしょうが、張り付いて硬化してから、オイルが付着しても問題はないですよね。

自分でやってて忘れてしまっていたセローのマニーホールドから2次空気吸い現象が起こり、マニホにバスコークを使った事をカズオ君から聞きました。

自分で作業していながら忘れちゃう。。。
人間なんてその程度なんですね。
頭で覚えても忘れてしまっちゃうから、出来るだけ体験的に記憶しようといろいろと体験させて記憶させようとしているのに忘れちゃう。。。
時間とは恐ろしい存在です。
まぁ~嫌な事も忘れさせてくれるし、苦しかった事は楽しかった様に変換までして記憶させてくれる面白さがありますから、帳消しって事にいたします。
2010/08/09 12:03
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら