忍者ブログ

カウンターが99999に到達した際に、99999で停止するのか?00000の振り出しに戻るのかを楽しみに書き続けているだけのブログです。 特に内容に意味はありません。
04 2017/05 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 06

楽しみは尽きぬ?

そんな楽しみが尽きる時は来るの?

  • 2013年02月02日土
  • すしや
  • 編集
Re:楽しみは尽きぬ?
仏教の真理3本柱は苦・無常・無我だから、無常である以上尽きることは決定。
しかし真理1本柱では『輪廻』だから、尽きるけれど繰り返す。

人間は例えば煙草吸いの人はヤニが切れると吸いたくなる。
そこで煙草を吸えると美味しいと思う。
ところが10メーター程の長さの煙草を吸い続けると、途中で苦しくなる。

そんな感じで楽しみは過ぎれば苦しみに変化する。
まぁ~セットとよんでも良いくらい。
楽しみの裏側に苦しみが待機している。

その段階では必ず尽きる。
それを利用して酒と不純異性交遊を止めたんだからね。
当然この楽しみにもセットで苦しみが待っている。

そりゃ~他人様の嫌な処ばかり観る事になっちゃうんだから、苦しくなるでしょぉお!

半年前に一人の女子が死にそうになった。
すし屋も会った事があると思う。
酒ばかりのんで、仕事もしないで、やりたい放題。
そんな女子に『そんな生活していると死んじゃうよ!』と言った。
そしたら『死ぬの怖くないもん!』ときたもんだ。

ラッキーにも肝臓がフォアグラになって、顔もナイスバディーもフォアグラ化。
もういつ死んでもおかしくないくらいに浮腫んだ。

そしたらこう言い出した。
『死にたくない!』
そして今では酒を止めたみたい。

『死ぬのは怖く無い!』と大見得を切って突っ張って威張った!
ところが未だに葬式の報告がきていないから、生き延びる為に酒を止めたんだろうね。

遅かれ早かれ止めなくてはいけないのならば、仲間がいるうちに仲間の忠告を聞いていれば、仲間は今でも存在していたのだが、仲間どころか命まで失いかけて、やっと気が付いた。

突っ張る=威張る=甘え=陰口=偽善=孤独=死=自己を誉めたたえ他人を軽蔑する・・・・・・・かな?
探せば文言はもっともっと出てくるけれど。

2013/02/02 21:32
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら