忍者ブログ

カウンターが99999に到達した際に、99999で停止するのか?00000の振り出しに戻るのかを楽しみに書き続けているだけのブログです。 特に内容に意味はありません。
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

無題

福井県って、都道府県当てクイズしても大体最後の方に名前が出てくるぐらい、印象が薄かったんだけど、これからは早めに出てきそう!原発の福井県!!
覚えたぁ。。。。
V-MAX君、若干例の症状が出始めましたか。。。。。酷くなったとき用に、プラグの番手を書いておきます。JR8C。
オートバイ洋品店なら大体売ってそうな気がします。ナップスとか二輪館とか。
さもなくばこっちで仕入れて送ります。
宅急便で♪
明日もいい一日でありますように!
おやすみなさい☆

  • 2012年08月21日火
  • 鈍ペイ
  • 編集
Re:無題
いろいろと気苦労お掛けいたします。
途中プラグ交換するでしょうね。

今朝もグッド過ぎるお天気です。
まぁあ晴れ男ですからね。
雨降って欲しい。
2012/08/21 06:00

無題

「松尾芭蕉って若狭湾には来たのかなぁ?」とのことですが、本当にちょうど『おくのほそ道』を読んでいるところで、机の上にあったので、調べてみましたが、芭蕉は、この旅の最後の方で、敦賀を経由し、旅の終着点・大垣へと至るのですが、敦賀に宿をとっていた時に足を延ばして「種の浜(いろのはま、と読む)」に行っています。ここで詠んだ句は、以下の二つ。--「寂しさや/須磨にかちたる/浜の秋」、「浪の間や/小貝にまじる/萩の塵」。この「種の浜」は敦賀湾内なので、残念ながらお隣の若狭湾は見ていないようです。

  • 2012年08月21日火
  • たの字
  • 編集
Re:無題
ご丁寧なレクチャーありがとうございます。
敦賀と若狭では江戸時代は藩も違うし、廃藩置県の直後は若狭は滋賀県だったんですって。
びっくりしました。
言葉も北陸の訛りではなく、関西風でした。
人間もどちらが良いとか悪いとかでは無く違っている感もありました。
ちなみに俺の1回目の嫁さんは福井出身で、その為か福井のイメージが余り良くないのです。
なんかセコイと言いますか?貧乏臭いと言いますか?苦労している地域の方という感じでしたね。

芭蕉も若狭までくれば、きっとまた良い句を読んだと思いますよ。
2012/08/21 21:10

無題

中村さん色々と面白い話ですね。福井の人は私は会ったこと自体、余り無いので、余り印象が無いですね・・・。芭蕉の若狭の句、確かに読んでみたいものですね。

そういえば、全然違う話ですが8月上旬の妻の実家のある下北半島に行った時に六ヶ所原燃とか見てきました。海沿いの寒村は、中村さんの言う通り、名産はどこも原発ですね・・・。

  • 2012年08月21日火
  • たの字
  • 編集
Re:無題
>そういえば、全然違う話ですが8月上旬の妻の実家のある下北半島に行った時に六ヶ所原燃とか見てきました。海沿いの寒村は、中村さんの言う通り、名産はどこも原発ですね・・・。

六ヶ所村で原発の旅を思いついたんです。
六ヶ所は原燃で原電では無いですけどね。
『もんじゅ』も観てきたんですが、警備が超々々厳しく、全く無理でした。
ヘリでも無いと無理。

あのリッチな娯楽施設。
しかし爺ちゃん&婆ちゃんしかいない六箇所村ではテニスコートも野球場も空なのは当たり前なんですけどね。
民間電力会社が作った娯楽施設よりも、プルサーマルの『もんじゅ』が動かなきゃ、六ヶ所のリサイクル施設も無駄。
まるで厚生省が作った、保養施設よりはマシだけど、似たようなものです。
後の処理が簡単だったのはグリンピアのほうでしたが・・・・・

楽しそうですよね。
国民から預かってる税金を湯水の如く以上、水洗トイレに流す汚物の様に使えるなんて・・・・・
そんなこと言ってる俺も親さまに頂いた大事な命をウンコ扱いですが・・・・・
2012/08/22 23:55
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら