忍者ブログ

カウンターが99999に到達した際に、99999で停止するのか?00000の振り出しに戻るのかを楽しみに書き続けているだけのブログです。 特に内容に意味はありません。
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

即実践

即実践!体験ブログ!だ。
「愚痴」を言わないって「愚痴」にならなければいいの?

  • 2012年12月23日日
  • すしや
  • 編集
Re:即実践
問題は愚痴の境界線の理解だわ!
よく言われるのが
『技術があって良いわねぇ!』
そぅ思うならば技術を身に付けろ!
若しくは『お世辞は言うな!』

自分からやろうとも思っていないのに言う。
これ困るのよ!
『馬鹿息子がカネを使って困る!』
勘当すれば!
でも出来ない!しない!
ならば馬鹿息子に有るだけの金をあげなさい!
それも出来ない!しない!

方法は有るのに実行しない!ってのが愚の痴恵でしょ!
出来る事が知恵であって、学問だけなのが知識。
知識はあるが出来ない事を言うのが愚者の痴恵。

理屈と屁理屈でも良いよ!
だいたい出きる人は理屈通りにやってるの!
例えば、ネジは右に回して締める。
ところが右に回しているんだが、タップを合わせずに右に回すとネジを切る事になる。
タップを合わせて右に回転させれば右ネジは絞まる。

ネジ山を壊す人は、ネジは右に回すまでは知っているんだが、タップを合わせる事を知らない。
結果ネジを壊してネジは締まらない。
こんな場合が『屁のツッパリにもならない理屈』って事で屁理屈と言われる。

出来ない事を言うと屁理屈と言われるし、したく無い事を希望的に言うと愚痴と言われる訳だ。
『若くなりたい!』『死にたくない!』は立派な愚痴。無理でしょ!誰だって!
『金持ちは良いわねぇえ!』だったら頑張れば良い。なれるかもね!でも努力は必要だよね。

何を達成するにも努力が必要なのに、何をやらせても逃げてばかりきたような人が希望的観測を述べても全て愚痴になっちまう。。。。

実行すれば愚痴でも屁理屈でも無いんだよ!

ところでアビダルマは今日も持っていけない。
近々もってく。
2012/12/23 12:07

わざわざ

わざわざ持って来て頂いては、恐れ多くて申し訳がありません。
なんせ先輩ですから。
年が明けてからでも私が出向きます。

見して〜って言ってる奴が見に行かずに、見せてあげるよ〜って方に持って来て頂いては、どおしましょう。です

  • 2012年12月23日日
  • すしや
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら